がつーんについて。

ユートピア



上田口と市ヶ谷にハマってしまった私は、以前こんな記事を書きました。



私が中丸くんと田口くんに親友みを感じるのは、主にがつーんでのやり取りからだと思います。


がつーんとは
ラジオ・文化放送   月曜24:00〜24:30「KAT-TUNのがつーん」
田口淳之介、中丸雄一出演


フリートークでゆる〜〜いお話を繰り広げたり、サッカーやゲームの話題で熱くなったり。
そんな市ヶ谷を聞く毎週月曜夜がとても楽しみです(聞けないこともありますが…)





がつーんで市ヶ谷が素敵だと思う理由の一つがフリートークです

だいたいフリートークはハイフンメールより長い。
音楽抜いて15分程度の放送時間のうち10分弱フリートーク。

前の週のテーマからしりとりでテーマを繋げいき、片方が体験談とか語って、そこから話が広がります。
田口くんがすっ飛んだ事を言って中丸くんがツッコむみたいなのもたまにあるけど、基本穏やかに話が進んでって、それを穏やかな気持ちで聞くのが素敵な市ヶ谷の鑑賞方法だと思います。


そう、基本穏やか。


あのラジオはタメになるでもなく(どっちかというとリスナーに情報を求めてる)、リスナーとの交流の場でもなく(ハイフンメールは最近一件しか読まれない事が多い)、ただ彼ら2人が話すタメだけにある、そしてその幸せを分けてもらえる、そんなラジオだと思うんです。


たまに例外もありますが*1、あの2人がただ話すだけの時間が私は大好きです。





この記事を書いている1時間前の、がつーんを聞いてる私の呟きの通り、いつも優しい田口くんの声ががつーんの時はもう格段に優しいのも理由の一つ。


2人の優しい声で繰り広げられるトークで夜の疲れた耳に優しいラジオです。





他に、たまに番組後半にやるコーナーが楽しい。

最近では「田口このギャグやってみな」、「がつーん一刀両断」など。

ギャグのコーナーになると上から目線になって「クソだなー」とか言っちゃう田口くんなんなんだ。オテンキのりさんのギャグもばっさり斬り捨てる。
リスナーの皆様が考えたギャグ、今のところ使ってるの見た事ないけどお気に召しましたら是非使ってください。

一刀両断は私が大好きなコーナー。「唐揚げに勝手にレモンをかける人」や「カラオケでスマホをいじる人」アリかナシかの討論が面白い。私も加わりたい。
個人的に好きなのが、15年9月28日の「手を洗った後髪を直すふりをして頭で拭く人」アリかナシかの回。それ私もやっちゃうんだよな…w

コーナーがある日はいつもよりフリートークは短くなりますがそれはそれでまた違うテンションが見れて幸せ。結局なんでも幸せなんだ市ヶ谷担は。



まとまらなくなってしまいましたが、敢えてもう一度まとめてみると

・長めのゆるいフリートーク。
・2人の優しい声。
・番組後半のコーナー。

ゆるくて幸せな彼らの時間が毎週続く事が私の願いであり、幸せです。
これからも月曜夜に癒しを求めて、がつーんを聴こうと思います。




最後に、火曜夜のNEWS小山慶一郎さんのラジオ「KちゃんNEWS」を聞いた時思ったことと比較してみましょう。時間があれば、こちらも是非聞いてみてください。
夜聞くと、疲れます。

*1:15年6月29日メンズブラ回はマジキチ回として伝説を作った